• 白熱するサッカーの試合
  • スタジアムでの観戦

年間試合数は1000越えのサッカー選手のコンディション調整

コンディションを整える

老若男女から幅広く人気を集めている『サッカー』ですが、4年に一度開催されるワールドカップでは、大勢のサッカーファン達によって大盛りあがりをみせています。ワールドカップは4年に一度の開催ですが、サッカーの試合は年間でどの程度あるかご存じですか。Jリーグチームでは、2~11月にかけて公式戦をなんと1000回を越える試合を行っているといいます。すべての試合に出場しなかったとしても、Jリーグから選抜される日本代表選手ともなれば、年間試合数は相当なものになるでしょう。

そんな多忙なサッカー選手ですが、しっかりとしたコンディション調整があってこそ、1回1回の試合に臨めるのです。では、どんなことに気をつけてコンディションを整えているのでしょうか。やはり、最も重要なのは身体づくりのための『食事』です。もちろん、ケガなどの故障を避けるためにも栄養素は重要視します。筋肉を形成するためのたんぱく質やエネルギー源となる糖質、ビタミン・ミネラルも欠かせません。

そして、練習中だけでなく試合中に摂取しているドリンクも、やはりコンディションを整えるためには欠かせないものとなっているようです。選手ひとりひとり味や飲み口の違いがありますから、それぞれベストなものをチョイスして常にベストコンディションでパフォーマンスできるように意識しているのです。

活動量が非常に多いサッカー選手ですが、常に最大限の力を発揮するためにも、徹底した食事の管理は必須なのかもしれません。