• 白熱するサッカーの試合
  • スタジアムでの観戦

サッカー観戦の楽しさを向上させる戦術の見方

選手の動き

サッカーを観戦する上で注目すべきポイントは、両チームの戦術です。戦力的に上回っているチームはボールを保持する「ポゼッションサッカー」を行う傾向にあり、逆に戦力が充実していないチームは相手のボールを奪って速攻を仕掛ける「カウンターサッカー」で対抗するケースが多く見られます。

ポゼッションサッカーは、自陣に引いて守りを固める相手チームを巧みなパス回しで崩していく過程が醍醐味です。その上で、ゴールが決まれば極上のカタルシスを味わえるでしょう。

一方のカウンターサッカーは守備的な戦術のため、試合の大部分で相手チームにボールを支配されてしまいますが、一瞬の隙を突いて得点を奪う速攻は一見の価値ありです。弱者が強者に対して用いる戦術でもあり、数々の番狂わせを演出するサッカーでもあります。

ただ単に、ボールがゴールの中に入るのを見守るのではなく、両チームがどのような戦術で試合に臨んでいるのかに注目することで、サッカーの見方が大きく変わるのではないでしょうか。

また、戦術は試合の経過によって頻繁に変わることもあります。リードしているチームは守備の枚数を増やして守備を固めたり、逆にビハインドを負っているチームは攻撃の手数を増やしてパワープレーを仕掛けたりします。

このようにサッカーは戦術によって選手の動きやプレーの質が変わるものです。戦術に注視して試合観戦すれば、サッカーをより深く楽しむことができるでしょう。