• 白熱するサッカーの試合
  • スタジアムでの観戦

W杯やCLの上位進出にはハードワーク出来るMFが必要

ボランチの強化

ワールドカップでは乾、原口、大迫によって世界基準の攻撃力がある事を証明出来ました。しかし守備に関してはどうでしょうか?本田の判断も物議されましたが、守備陣が完全にボールウオッチャーになってしまいました。カウンターで数的有利を作られ、あっと言う間に失点し日本中が天を仰ぎました。日本がまだまだベスト8は早いと思い知らされた試合でした。

日本のボランチは代表キャプテン長谷部が長年君臨しリーダーシップを取ってきましたが、ワールドカップではややピークを過ぎた感が否めませんでした。ポスト長谷部と世界基準のボランチ養成が日本代表の急務ですが、山口蛍は調子を落とし、遠藤はA代表経験不足、井手口は海外所属チームで思うように活躍出来ていません。若手では鹿島の三竿健斗とFC東京の橋本拳人が、プレイスタイルが長谷部に似ているため期待されています。しかし海外試合経験が少なく、更なる活躍で海外チーム移籍が代表選考の基準と推測されます。

世界基準の守備をする為には山口が奮起し代表を引っ張り、遠藤、井出口の活躍、若手の二人の海外移籍が必要です。2年後のオリンピックで更なるボランチの若手が台頭し活躍すれば、ボランチポジションの競争が激化しお互いのレベルアップなります。そうなればワールドカップの日本上位進出、UEFAチャンピオンズリーグの日本人ボランチの活躍が現実となるでしょう。

サッカーのフィールド